EUSER|投稿後のやりとりガイド
- 株式会社 エンドユーザー
- 4月10日
- 読了時間: 4分
更新日:3 日前
2025.04.09

投稿したあとの「このあとどうなるの?」に応えるページです。
EUSERでは、職人とのやりとりがすべてオープンチャットで行われ、透明性の高い取引が可能です。
プロフィールや評価を確認しながら、安心してやりとりを進めましょう。
※初めての方は、詳細な使い方ガイドもあわせてご覧ください。
※落札前の流れについてはこちらのガイドをご参照ください。
STEP 1:職人からのメッセージが届きます

投稿直後から、EUSER登録職人があなたの案件を確認しています。
内容に興味を持った職人から、オープンチャットで質問や入札が届きます。
チャットは他の職人にも見える形式のため、1回の返信が他の候補者にも共有されます。
オープンチャット内でのやり取りは、落札前まで可能です。
返信は24時間以内を推奨します。
▶ワンポイント:「返信は早めが◎!他の職人へのアピールにもつながります。」
STEP 2:複数の職人から入札が来ることもあります

提案された内容・金額・スケジュール・口コミ・プロフィールを比較できます。
気になる職人にはオープンチャットで自由にやりとりOK!
▶ワンポイント:「プロフィールと口コミをチェックして信頼できる職人を見極めましょう。」
STEP 3:気に入った職人を選び、「落札」する

決めた職人に【落札を確定】ボタンを押すと、その職人との専用取引が開始されます。
落札後は、オープンチャットは終了し、マイページで1対1の「取引メッセージ」が使えるようになります。
落札後でも、支払い前であれば「落札の取り消し」が可能です。
支払い完了後のキャンセルは原則無効となります。
▶ワンポイント:「落札後も支払い前なら取り消しOK!納得してから進めましょう。」
STEP 4:支払いは「あと払い型エスクロー決済」

落札後、納得がいったタイミングでマイページから支払い手続きが可能になります。
落札済みか落札お仕事一覧をタップ。
クレカ・銀行振込・コンビニ払いに対応
※支払い方法の変更は出来ないので注意
工事完了まで支払いは保留されるので安心です。
※支払い前の個人情報交換は禁止されており、違反するとアカウント制限の対象になります。
▶ワンポイント:「支払い前の個人情報交換はNG!安全な取引のためのルールです。」
STEP 5:取引メッセージで詳細を相談

工事日・立会い・駐車場の有無・追加工事など、取引メッセージで細かく確認しましょう。
職人との相性や対応も見極めポイントです。
▶ワンポイント:「曖昧な点はすべて確認!小さな不安も遠慮なく相談を。」
STEP 6:工事完了 → 写真付きで完了報告+評価コメント

工事終了後、職人から写真付きの「完了報告」と職人評価へのコメント依頼が届きます。
コメントと評価を入力し「完了」操作を行うと、職人への支払いが実行されます。
この手続きが完了しない限り、職人には報酬が支払われません。
Comments